ヒッチコック監督の名作!「サイコ」と「刑事コロンボ」に出演していた、ジェネット・リーとヴェラ・マイルズ♪

2

日本初回放映1974年の、人気シリーズ「刑事コロンボ」の「毒のある花」で、化粧品会社の美人社長役に、ヒッチコック映画の名作「サイコ」で、被害者マリオンの妹ライラを演じたヴェラ・マイルズが登場してます。

「毒のある花」撮影時、ヴェラ・マイルズ44才。

↓「サイコ」出演時31才。 
 
1

個人的には「サイコ」で殺害されるヒロインを演じたジャネット・リーより、2歳年下のこちら妹役ヴェラ・マイルズの方が、ボクはタイプでした(笑)。

「サイコ」は、前半は殆どジャネット・リー出ずっぱりですが、殺害後の後半はヴェラ・マイルズばっかり。

だから、「サイコ」はヴェラ・マイルズの映画とも言えるので、何故?彼女ほどの美貌を持ったブロンド美人が、誰もが知る大女優になれなかったのか?長年疑問に思っていました。

そうしたら、このへんのボクの素朴な疑問、日本公開2013年の映画「ヒッチコック」で描かれていました。

ヒッチコックは、ヴェラ・マイルズを大女優にしようと、確信してたんですねー。

だから、ヒッチコックは「間違えられた男」でも、名優!ヘンリー・フォンダの奥様役に、ヴェラ・マイルズを抜擢起用↓

1
 
そして次作の「めまい」にもヴェラ・マイルズをヒロインで起用し、大々的に彼女を売り出そうと思ってたら、彼女はその時、妊娠中で、「めまい」への出演を辞退。

なので!、、、

映画「ヒッチコック」で、ヴェラ・マイルズは「大女優になれたのに、自らその道を捨てた」と、彼女が大のお気に入りだった、アンソニー・ホプキンス演じるヒッチコックに嘆かれてます。

ヴェラ・マイルズが、誰もが知る大女優になれなかったのは、これが真相。

彼女は大女優になるよりも、妻、母の「女の幸せ」を優先したのでしょう。
 
1

で、「刑事コロンボ」では「サイコ」のもう一人の女優、ジャネット・リーも「忘れられたスター」で出演しており、リーの娘、ジェイミー・リー・カーティスも「殺しの序曲」でウエイトレス役で出てます。

なのできっと、刑事コロンボ製作関係者の中に、映画「サイコ」好きな人がいたんでしょうね〜(笑)。

そして「毒のある花」で、ヴェラ・マイルズ演じる女社長に殺されちゃうのが、マーティン・シーン

彼は日本公開1980年の「地獄の黙示録」で大スターの仲間入りしますが、コロンボ出演の頃は、少なくとも日本では無名に近く、彼の役どころは女社長のヴェラ・マイルズの元で働く研究員、そして女社長の元若い燕。

まぁ〜今だったら逆セクハラ、パワハラってな関係のお二人ですが、マーティン・シーンこの時33才で、ヴェラ・マイルズは44才。

年齢的にもこの怪しい関係、絵も似合っており、自らが開発した画期的な「皺取りクリーム」を、かつて弄ばれ捨てられた恨み骨髄の女社長でなく、商売敵に売ろうとして、女社長に殺害されちゃう、ちょいと情けない被害者をマーティン・シーン演じてます。

が、、、

悪い女だけど、ちょいとストーリー的に同情しちゃうこの手の役どころは、やはり!ヴェラ・マイルズぐらいの美貌がないと、似合わないですよね〜。