細身で巨乳で美人の元祖って、中山麻理さんだったような気がするな〜、、、


 

所謂「スポ根」ものの金字塔「サインはV」は、週刊「少女フレンド」に、メキシコオリンピック開催の年、グループサウンズブーム最盛期の1968年に連載開始された漫画。

で、翌1969年にはテレビドラマ化され、最高視聴率は40%に迫り、平均視聴率は30%を超えていたという、、、

昨今のテレビマンが聞いたらため息がでるであろう、時は未だ日本中!テレビが偉かった時代の、国民的人気番組でした。

主役の朝丘ユミに、既に映画テレビの青春もので、セーラー服の「おきゃん」役でお馴染みだった岡田可愛さんがなったのは、正直最初は無茶苦茶違和感がありました。

原作の朝丘ユミって、やたらとシリアスでしたからねー。

逆にライバルの椿麻理は、同年夏、新宿東宝で観た「緯度0大作戦」に出演していた、子供心に「冷たい美人」と感じた中山麻理さんがなり、こちらは原作にぴったりな感じがしたものでした。

中山麻理さんも、「サインはV」で大人気になったけど、、、

まあ、というか、、、


「緯度0大作戦」と「サインはV」の頃から、K-UNITバンマス、中山麻理さんのファンでした。

が、「サインはV」以降、中山麻理さんは「少年向け」の役柄はなくなり、岡田可愛さんが再びテレビドラマ「おひかえあそばせ」で「おきゃん」役に戻ったのとは、かなりお二人は対照的でした。

当時人気絶頂だったジュリー=沢田研二氏の、ザ・タイガース解散後初の1974年の主演映画「炎の肖像」で、中山麻理さんはジュリー=沢田研二氏とベッドシーンを演じ、おっぱいを出してます。

na


又、同じく人気抜群だったショーケン萩原健一氏のテレビドラマ「傷だらけの天使」ではヌードダンサーを演じ、中山麻理さんは細身なのに、おっぱいがとても大きい事を、ボクに限らずお茶の間の多くの人達は知るんですね〜。

昨今はAV女優さんも美形でスタイル抜群の方ばかりですが、1970年代半ば当時、美形でグラマーな、しかも有名女優が、おっぱいをみせるって、そんなになかったようにボクは思います。

というか、それが!話題になり新聞やそのシーンが掲載された雑誌の発行部数も増えましたし、映画興行収益はそれによって左右されるぐらい、有名人のおっぱいは、金になりそして貴重でした。

地上波テレビで、おっぱいを出した中山麻理さん


nakayama

しかもお金を払って映画館、劇場に観に行く映画と違い「傷だらけの天使」はテレビドラマ。

そんなテレビドラマでも、中山麻理さんはヌードダンサー役で、おっぱいをだしたわけで、これは当時、けっこう事件でした(笑)。

ちなみに私的に中山麻理さんの最高傑作は、こちらの市川森一氏脚本、巨匠!深作欣二監督の「傷だらけの天使」第3話、「ヌードダンサーに愛の炎を」と思ってます!

この中山麻理さんは、素晴らしい!最高です!(おっぱいも)

でも、中山麻理さんの名前が「サインはV」以来、お茶の間で話題になったのは、年下のご主人、三田村某との泥沼の離婚劇。

だから、やっぱりこの方、美人でスタイル抜群だったのに、役に恵まれなかったのかなーと思いますね。

1979年には、その三田村某初主演で、中山麻里さん共演になった(これがきっかけで結婚しました)、当時、話題沸騰だった!村上龍氏原作の映画「限りなく透明に近いブルー」が、興行的には大コケ。

人気者だったジュリー=沢田研二氏の初主演映画(ザ・タイガース時代は除く)「炎の肖像」も、商業的には成功したとは言えなかったです。

ショーケン萩原健一氏のテレビドラマ「傷だらけの天使」も、今や伝説の番組になってますが、リアルタイム放映時は、けっして!高視聴率ではなかった。

なので、、、

中山麻理さんの代表作って、やっぱり一般的には「サインはV」。

これが中山麻里さんには、悲劇だったと、ボクは思いますねー。