「ダイヤルMを廻せ!」は登場人物も少ないし、前半は殆ど会話劇。ヒッチコック の手腕を痛感します♪



 

1954年の映画「ダイヤルMを廻せ!」。

この映画の何が凄いって、映画がスタートからグレース・ケリー演じる妻の殺害計画が実行開始されるまで(未遂ですが)、延々!40分間、会話劇なところ。

スクリーンはグレース・ケリー演じた妻マーゴと、マーゴの浮気相手のマーク、マーゴ殺害計画を企てた夫のトニー、実行犯のスワン4人が!40分間ただ喋ってるだけ。銭かかってない(笑)。

圧巻なのが、妻に離婚されるより殺害して財産を乗っ取ろうと企てるトニーが 、素行の悪かった大学時代の同級生スワンを呼び、その計画を高額な報酬で持ちかけ、説得する二人の会話劇。

 


これが、かなり長い!(笑)。

ここがつまらないと終わっちゃうわけですが、時間を忘れて観入ってしまうのが、ヒッチコックの凄いところ!

完全犯罪が、この計画ならうまくいくかもしれないと、観る者に思わせる巧さが!とにかく光ります。

しかもこの男三人、皆、身なりがきっちりしてる一見ジェントルマン。

でも、一人は人妻に手を出したマーク、一人は自分の妻を殺そうと計画するトニー、もう一人がその計画を金で雇われ実行しようするスワンと、三人ともろくなもんじゃない(笑)。

勿論、マーゴも不倫してるんですから、ろくな女じゃない。 ヒッチコック 映画は、だから!面白い。

 
image


で、マーゴ殺害を実行しようとしたスワン。マーゴに逆襲され逆に死んじゃうところから、物語が俄然!面白くなる。 

刑事コロンボ 」あたりにはよく真似されてますが、最後にトニーは墓穴を掘ってしまう、余計な工作をここでするんですねー。

その工作が最初は功を奏し、なんと!マーゴの突然後ろから襲われたとする主張は受け入れられず、トニーとの浮気をスワンに脅された結果、マーゴはスワンを殺害したと警察は判断。

なんと!スワンは一命を取り止めたのに、今度は殺人犯として死刑判決が出ちゃう!、、、

マーゴが人妻なのに浮気してたというのも印象が悪い、この冤罪の怖さの描き方も見事です!

でも、怖いだけじゃなく、基本的にヒッチコック 特有の、ちょいとクスッとするシーンもあって、本当にこの「ダイヤルMを廻せ!」は面白い。

ラストの、トニーが墓穴を掘るオチまで、最高の映画の1つです。 



だから、、、

1998年のリメイクの「ダイヤルM」は、ちょっと期待したんですけど、正直〜ヒッチコックの偉大さを、思い知らされただけの映画でした。 

ヒロインのグウィネス・パルトロー「セブン」から3年、健闘してましたけどね〜。

まぁ〜、、、

「ダイヤルM」は物語そのものは、冷静に考えると完全犯罪計画も稚拙だし、オチもそれほどのものでもないからねー。

ヒッチコックだから面白かった映画だったんだな〜と、思い知らされたリメイクでした。