映画「オリエント殺人事件」に、ローレン・バコールとイングリッド・バーグマンの大御所が出演してたのは凄かったな〜♪

1

 
1970年代後半から80年代初頭にかけ、アガサ・クリスティ作、名探偵ポワロもののオールスター映画が次々と製作、ヒットしましたが、少し時は空いて1988年、久々に製作されたのが「死海殺人事件」。

60代のローレン・バコールが、重要な役どころで出演してます。

が、この方は日本公開1975年のアガサ・クリスティ映画「オリエント急行殺人事件」にも出演しており、ともに、声のでかい「鬱陶しいおばちゃん」役。

なので「オリエント急行殺人事件」の頃は、蒼き少年Aだった私は、随分怖い顔した、おっかねーおばちゃんだなーと思ったものでした。

ローレン・バコールの履歴を、後から知って驚いた!!

2

が、、、

あとで調べたらローレン・バコールは、あのハンフリー・ボガードの奥様。

で、若きマリリン・モンローと「百万長者と結婚する方法」にも出演してたり、古のセクシー美人女優だったので、ちょいとびっくりした覚えがあります。

思えば、当時のオールスター映画でもあった「オリエント急行殺人事件」のオープニング、主役のポワロを演じたアルバート・フィニーは別にして、その次にローレン・バコールは名前が出てるのは、やはり彼女に対する敬意なのでしょうかしらね?

だって、乗客全員容疑者のこの物語、しかもオールスター、名探偵ポワロ以外、誰かが主役って物語ではなかったですからねー。

で、オリエント急行殺人事件」には、ローレン・バコールのご主人のハンフリー・ボガードの、あの!有名な「カサブランカ」の相手役&ヒロインのイングリッド・バーグマンも出演しております。

だから、大人になってからレンタルで「オリエント急行殺人事件」を観直した時は、リアルタイム観た時より古の映画知識も少し私は増えていたので、そのオールスターぶりに、感慨深いものがありましたねー。

1

しかし、「オリエント急行殺人事件」のイングリッド・バーグマン↓、、、

正直、グレース・ケリーイングリッド・バーグマンが混同してた少年だったボクは、「言われなきゃわからない」、かなり地味〜な、おばちゃん役でしたが、、、

見事!アカデミー女優賞を受賞。

で、、、

ローレン・バコールの作品は、同じアガサ・クリスティ作品の映画化「死海殺人事件」での、こちらも重要な役どころ!に続いて、1990年の「ミザリー」で、ジェームス・カーン演じる作家の出版元の「お偉方」、彼女60代半ばの頃の作品が最後でした↓。

が、、、

自分ももうすぐ当時のローレン・バコールの年齢になりますので(笑)、とても綺麗に品良く、しかもやっぱり「怖そうな女」のまんま、60代という年齢になった彼女に、今は思うところが沢山ありますね。 

V1_