巨人の星 オズマのカージナルス来日の1968年は、20球団制MLB最後の年だった!

Yahooショッピングで調べる



日本の誉れ!大谷翔平氏が活躍するMLBは2023年現在、カナダの1チーム含め30球団あります。

が、漫画「巨人の星」のオズマでお馴染みセントルイス・カージナルス来日時の1968年は、アメリカンリーグナショナルリーグ各々10チームの20チームしかありませんでした。


結果、カージナルスが来日した1968年が、MLB20球団制の最後の年になり、1969年より球団が増え現在のようなシステムになっています。

というわけで1968年のワールドシリーズは、アメリカンリーグ10球団の優勝チームはデトロイト・タイガースで、ナショナルリーリーグ10球団の優勝チームが、オズマのセントルイス・カージナルス



日米親善試合、当時のプライド高き大リーガー(と、当時は呼んでいた)にしたら観光旅行ついでの試合感覚だったでしょうが、カージナルスナショナルリーグの覇者!

ワールドシリーズこそ先に3勝1敗で王手をかけながら、そこからタイガースに3連敗し優勝を逃しましたが、あの時のカージナルスのレギュラーは、錚々たる!大リーガーの中の大リーガーたちでした。

繰り返しますがワールドシリーズ優勝を逃したとはいえ、ナショナルリーグチャンピオンのカージナルスにとって、日本との親善野球など、相当!軽く考えての来日だったでしょう。

が、しかし、いきなり第一戦で22勝9敗、防御率1.12、268奪三振最優秀防御率最多奪三振を獲得したエースのボブ・ギブソンがナイスピッチングといかず、読売ジャイアンツ戦に9対8の辛勝。

第二戦に早くも同じ読売ジャイアンツ相手に、2対3のサヨナラ負けをくらい、更に!第三戦の全日本戦では日本の5人の投手に完封シャットアウト負け(0対6)。

 

ここまでカージナルスは、1勝2敗と負け越していました。


流石に旅行気分だったカージナルスも、誇り高い大リーガーですからこれはヤバいと思ったでしょう。第4~7戦は4連勝。

が、再び第8戦の全日本で、この前も打てなかった阪神江夏豊投手と、南海ホークス村上雅則投手に再び完封シャットアウトをくらい0対3で負け3敗目。

結果的にカージナルスは13勝5敗と、なんとか面目を保ちましたが、当時の若き江夏豊投手はナショナルリーグ優勝チームの大リーガー相手に、2勝を挙げました。

というわけで翌1969年から4球団が増え、両リーグ東地区、西地区の6球団の24球団制のMLBがスタート。

 

この流れでMLBの球団は増え続け、2023年現在は両リーグ東地区、中地区、西地区の各5球団、総勢30球団になっています。