日本でもリアルタイム、シングルヒットしたレッド・ツエッペリンの「移民の歌」。この曲はアルバム収録もシングル盤も、共にギターソロがない2分台の短いナンバー。
で、こちらがシングルヒットした1970年と言えば、ジミ・ヘンドリックスが突然!他界したとはいえ、当時はロックギターヒーロー突入の時代です。
エリック・クラプトンか? ジェフ・ベックか?リッチー・ブラックモアか?はたまたテンイヤーズ・アフターのアルヴィン・リーかってな感じで、誰がロックシーン最高のリードギタリストなのか?
ハードロック版の「勝ち抜きエレキ合戦」みたいな空気、日本に限らず欧米にもあったと思います。
勿論、レッド・ツエッペリンのジミー・ペイジも、そのハードロック版「勝ち抜きエレキ合戦」にノミネートされていた一人でした。
だから、シングル「移民の歌」でのリードギターソロのないジミー・ペイジの、ある種の商売人としての「潔さ」「覚悟」は、並大抵のソレではなかったと今更ながら思います。
まぁ〜レッド・ツエッペリンは、シングルよりもアルバム志向だったとはいえ、アルバム収録曲でもコンパクトでキャッチーなジミー・ペイジのギターソロは、どれも魅力的でした。
でも「移民の歌」には、リードギターソロが入ってない!
で、ジミー・ペイジは「水もの」のポップスター、ロックスター(日本で言えば芸能人?)に全く興味がなく、若い頃は手堅い仕事のスタジオミュージシャンをやっていました。
でもライブでは、やっぱり「移民の歌」でギターソロを、ギタリストとしてジミー・ペイジはがんがんに弾いてます(笑)。
ジミー・ペイジも、ライブでは他のギタリスト同様とてもソロは長い。更にジミー・ペイジはライブでは完全にショーマンに徹してるのは、ファンなら釈迦に説法。
この辺のショーとしてのライブパフォーマンスとレコーディングを、きっちり分けて考え活動していたジミー・ペイジは、やはりあの時代を代表するミュージシャンだったと、爺になった今も思いまする。