女性ピアニストの小雨さん、高木里代子さん推し!





「ピアニストって凄いよね。和音とメロディ両手でいっぺんに弾いちゃうんだぜ!」

なんてことを若い頃からよく言ってて、賛同されたり意味不明な反論されたり(マウント取りたい人が世間は多いから)しつつ爺になりましたが、今もその思いは変わらない。

まぁ〜クラシックギタリストも「一人のオーケストラ」と言われるように、いっぺんに和音とメロディー弾けて凄いですが、自分がギター弾きのくせに断然ピアニストの方が好き。

私的に、ギターはアコギもエレキもバンドの中でのアンサンブルの中の音が歌ものもインストも、和音もメロディも好きで、クラシックで上手い人は心より尊敬してますが、その場で聴くのは2,3曲で十分かな。

 



でも、上手いピアニストの独奏は、その場でずーっと聴いていたくなるんですよね〜。この辺は理屈じゃなく私的な好みの問題ですので、ご容赦くださいませ。

特に助平爺なので女性ピアニストが大好き!素敵な女の人がピアノを奏でる姿は、本当に美しい🎵

で、こちらの『ピアニスト小雨』さんという方、海外含めストリートピアノの演奏をYouTubeにアップされていて(勿論、コンサートも開いてますが)、耄碌爺はそれで2024年の最近知った次第💦

まぁ〜私はクラシック通ではないのでベタですが、ショパンノクターン2番が大好きだからかもしれませんが、本当に良いですね〜!とっても素敵です🎵



で、こちらはおっさん、爺になってから知った全ての演奏者の中で最も好きな女性ピアニスト!高木里代子さんの「星に願いを」。

中目黒楽屋の出演はあったので、いつかは神保町楽屋でもお願いしたいと思ってましたが、残念ながらコロナで店を閉めてしまったため、爺の願いは叶わらなかったですが、本当に素晴らしいピアニストです!

ビジュアルも勿論ですが、普通にこの場で、この方の演奏をずーっと!聴いていたいと思う一人ですね〜。

 

まぁ〜爺になってのコロナ。やはり免疫も弱くなってると自負してるので、大勢の人が集まるライブ会場は避けているので、ジャンル問わず生演奏は遠ざかってしまってますが(自分の演奏含め)、、、

華があって流麗で力強く鍵盤を奏でる女性ピアニストは、本当に良いな〜🎵