新年早々 神はいないとつくづく思ってしまう、、、、

IMG_2274

🎍  謹賀新年  🎍

2024年は新年早々、胸の痛くなるバッドニュースが続いています。

神はいない

葬式の時だけ仏教徒の私ですが、これだけはいつも思ってます。「神はいない」。

ひろゆき西村博之氏が神様がいたら、ものすごく嫌な奴だと言ってた事がありますが、同意。でも「神はいない」でしょう。

勿論、信心深い方を揶揄するつもりはありません。信じたい方は信じれば良い。それで心が安らぐなら良いことですから。「神は偉大なり」とやばい事さえおっぱじめなければ、存分に信心してください。

ただ私は、子供の頃から爺になる今まで一貫して「神はいない」。この年まで来ると、死ぬまで変わらないでしょう。

IMG_2281

で、、、

いい年した爺でお恥ずかしい限りですが、ホリエモン堀江貴文氏のネットやメディアの発言で知った『境界知能』という言葉。

非行少年でもないし真面目に勉強してるのに全く勉強の出来ない子とか、非行少年の中でも(なんか、こいつ違うな)と感じる子とか、まぁ〜親の力で最高学府までいったけど、社会生活不適合だった子とか。

爺が若い頃から、こういうの沢山いたんだけど、、、

多分、『境界知能』だったんだろうなと、ちょっと目から鱗でした。まぁ〜『境界知能』という言葉を爺になるまで知らなかった私も、おつむのやばい側だけど(笑)。

『境界知能』をネットで調べるとクラスに5人ぐらいいるそうですが、そうね。だいたい数字的にそうかも(笑)。

IMG_2077