「キャノンボール」。バブルに向かって一直線!浮かれ気分の日本人にマッチした、 1982年正月を飾ったオールスターおバカ映画!

806485_01
 

1982年の正月映画、日本全国大ロードショー、オールスターおバカ映画「キャノンボール」。

1982年の配給収入で、「ミラクル・ワールド ブッシュマン」「セーラー服と機関銃」に続いて「キャノンボール」は3位!

あの!ロッキーシリーズの一応、当時としては三部作のラストだった「ロッキー 3」、スティーヴン・スピルバーグの「レイダース失われたアーク《聖櫃》」よりも、興行成績は良かった。

正直、そんなには素晴らしい映画ではないのですが(笑)、そこはオールスター、更にスーパーカーブームだった日本、映画に登場する車は正に!そのブームのど真ん中の名車揃い!

更に!
このポスター!、、、

真ん中はファラ・フォーセットのように錯覚させてますが、ファラ・フォーセットはノーブラ乳首くっきりの、男に優しい役を演じてますが、役は今で言うメンヘラ風のカメラマン役。


F


このポスターの勇ましい女レーサーのような衣装出演シーンはありませんし、そもそも不法街道レーサーの一人ではありません。

ポスター詐欺です(笑)。

実際の映画のこの衣装は、オールスターとしては、ましてやポスター の真ん中にするには、ちょいとネームバリューの弱いタラ・バックマンが着ています。

まぁ〜ポスター 右側に登場してるエイドリアン・バーボーと、タラ・バックマンの衣装が色違いなのはご愛敬ですが、ボクはファラ・フォーセットが不法街道レーサー役のこの衣装で出演してると思って観ましたからねー。

そういうマヌケも含め(笑)、「キャノンボール」は大ヒットしました。

f:id:kkuni3:20220205080728p:plain


日本組として出演してるのは、ジャッキー・チェンとマイケル・ホイで、スバルの4駆乗ってます。

当時の日本人のイメージなのでしょう、コンピューターが得意でエロ動画を好む、、、

今どうなんでしょうね、日本人の海外のイメージにコンピュターってあるのかな?エロ動画はともかく(笑)。

というわけで、こちら「キャノンボール」はアメリカでもヒットしたので3作目まで作られてますが、オールスターと言えるのは2作目まででしょうかしらね。