女性シンガー二人のシャカタクは、1980年前後のフュージョンブーム期かなり斬新なグループだった♪



 

今ではどうってこたーない、あたり前の編成ですが、イギリスのフュージョングループ「シャカタク」が日本でもブレイクした1980年代前半、女性シンガー二人入ったフュージョンバンドって、相当!珍しかった。

まぁ〜こちらも今はどうってこたーないし、今は若い女性がもの凄く上手くてグルーヴィングな演奏聴かせてくれますし、男勝りなんて言葉も死語なほど、女性プレイヤー・シンガーが、普通に活躍してます。

が、、、

まだ1980年前後って、クラシックは別にして、ジャンル問わずバンドって、けっこうマッチョな世界で、ヘビーメタルやパンク、プログレは勿論、バンドメンバーは男ばっかりは、ごく普通で標準な光景でした。

で、、、

イギリスでシャカタクがデビューした時期は、アメリカで女性シンガーをフロントにしたシックがバカ売れしていたので、ボクはシャカタクは、シックの影響をかなり受けたバンドだと、今も昔も勝手に思ってます。

イギリスのシャカタクは、アメリカのディスコブームに影響を受けていたと思うよね〜

日本の場合、イギリスと違い、1970年代後半、レコード会社や評論家が騒いでたほど、パンクなんて実は一般には流行っておらず、ニューミュージックと称されたものや、ディスコ、ハードロックが流行ってました。

パンクが日本で流行ったのは1980年代になって、新宿ロフトからのブレイクと、ボクは記憶してますが、既にイギリスでパンクは1980年代には廃れ、、、

ニューウェイヴシーンから花開く、お洒落でファッショナブルなニューロマンチックなるムーブメントが炸裂してました。

2020年現在、還暦前後で若い頃洋楽好きだった方なら懐かしい、1980年代前半の洋楽テレビ番組「ベストヒットUSA」、、、

USAと謳ってるわりにイギリスのカルチャークラブや、オーストラリアのメンアットワーク等も人気だったのは、記憶にあると思います。

シャカタクがデビューした頃、シャカタクの本国イギリスは、ニューロマンチックブームの真っ盛り!

日本でも大ヒットしたシャカタクの「ナイトバーズ」のPVは、正に!そんな時代背景を思い出させてくれると、今さらながらつくづく思います。

シャカタクデビューの頃のイギリスは、ニューロマンチックの時代だった!



当時のフュージョンブームは基本、インストが主流。

今では考えられないほど、ギタリストが特に!注目を集めてた時代で、ギタリスト含めバンドメンバーがどれだけのバカテクを披露してくれるか?

そのへんは当時のヘビーメタルプログレファンに通じるファン心理があったわけで、稀に歌入りの曲もヒットしましたが、それらも主に男性ボーカル、、、

女性ボーカルのヒットはディスコヒットやポップス(ロック?)ではあれど、フュージョンの世界では稀でした。

だ・か・ら!、、、

フュージョンバンドと謳われていたのに、ライブは別にして長い楽器ソロもなく、コンパクトに楽曲をまとめ、二人のお洒落な女性シンガーが歌いハモり踊る、シャカタクって、相当!当時では珍しいフュージョンバンドだったんですねー。

なので、シャカタクは基本16ビートなので、当時のディスコフリークやサーファー、所謂シティボーイ&ガールには圧倒的に支持されましたが、うるさ型のクロスオーバー・フュージョンファン、、、

そしてヘビーメタル、パンク、プログレファンの野郎どもには、無茶苦茶!揶揄中傷されてました。

そういう若い男って、確実に童貞こじらせてたから不愉快だったのでしょう(笑。推定2020年現在、還暦前後)。

シャカタクは、フュージョンに興味のない若者達にも日本でウケた!

ちなみにシャカタクって、ボクが初来日を観に行った時はツイン女性ボーカルだったのですが、日本でもブレイクしたあと、シンガーは一人になってますねー。

このへん、バンドですからねー、色々あったのでしょう(笑)。

ボクはそこまでのシャカタクファンではなかったので、詳しくは知らないですけど、、、

というわけで、、、

まぁー2020年の今現在、この手のサウンドはスーパーのBGMになってしまってますが(笑)、、、

やっぱりシャカタクは、ボクはバブルに向かって一直線の良い時代を思い出させてくれる(バブルは良い時代ではなかったと思うので)、思い出深い、時代の変革期を感じたバンドでしたねー。