映画「レオン」の原型とも言われる「グロリア」に出演してたジーナ・ローランズは、70年代の人気ドラマ、刑事コロンボ「ビデオテープの証言」に出てた

 

日本公開1981年の映画「グロリア」で、主演のグロリア・スウェンソンを演じたジーナ・ローランズが、1975年に人気のテレビシリーズ「刑事コロンボ」の「ビデオテープの証言」に出てました。

「グロリア」って1999年に、シャロン・ストーン主演でリメイクされてますし、1994年の大ヒット映画「レオン」の原型とも言われてる映画です。

が、なぜか?、あまり日本ではヒットしなかった。

当時の日本の女優たちは、「グロリア」のジーナ・ローランズみたいな役をやりたいって、けっこう思ってた人多かったそうですが、大衆にはこの映画、浸透しなかったです。

やはり当時、既に50歳を迎えてたジーナ・ローランズ、今でこそ美魔女だの熟女だのと、中高年女性がもてはやされてますが、1981年の日本に、そういう文化なかったからねー。

五月みどりさんが30後半でヌードになった、ロマンポルノになったって、大々的に話題になってたぐらいですから、50歳超えたジーナ・ローランズのアクション映画というのは、当時の日本人には無理だったのでしょうね。
 
で、話し変わって「刑事コロンボ」。

刑事コロンボ」の魅力の1つに「出演女優が美人!」が、ボクはあると思ってます。

「ビデオテープの証言」のジーナ・ローランズは、犯人の妻であり、殺害されたママの娘役。当時40代半ばですが、とても美しいです。

で、、、

刑事コロンボ」シリーズ出演の1年前、1974年に映画「こわれゆく女」で、ジーナ・ローランズコロンボ警部=ピーター・フォークと共演。ラブシーンもやってます。

刑事コロンボに、俳優&監督のシーナ・ローランズのご主人も出てた

で、ジーナ・ローランズって、27歳になる1957年にデビューしてるのですが、その時はもう結婚してた、人妻デビューでした。

彼女のご主人は、演技を共に学んでたアメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツで出会った、俳優であり監督であるジョン・カサヴェテス

そして「こわれゆく女」「グロリア」共に、 ジョン・カサヴェテスが監督をやってます。

ちなみにジョン・カサヴェテスは、「刑事コロンボ」シリーズで犯人役で登場してます。

コロンボファンならタイトルですぐわかります。 「黒のエチュード」。

c
  
「黒のエチュード」で、奥さんとの離婚と再婚を迫った愛人女性のピアニストを殺害する、高名なオーケストラの指揮者役が、 ジョン・カサヴェテスでした。

で、この「黒のエチュード」も女優が綺麗!!

指揮者の妻役のブライス・ダナー↑、殺害されるピアニスト役のウエルズ:アンジャネット・カマー。二人とも美しくて、とても良いですね〜♪

最後になりますが、ジーナ・ローランズジョン・カサヴェテス夫妻、ハリウッドでは珍しく1989年にジョン・カサヴェテスが肝硬変で59歳で他界するまで!離婚することなく、添い遂げてます。