ヒッチコック映画「鳥」のヒロイン、ティッピ・ヘドレンの美しさ♪

 

アルフレッド・ヒッチコック監督の作品は、御本人がブロンド美人が大好きだったらしいので、女優がとても美しい。

そして、内容も繰り返しみても飽きない名作が何本もあるので、K-UNITバンマスは好きなのです。

こちら1963年の「鳥」に主演したティッピ・ヘドレンも、青二才の若い頃から糞爺予備軍の今の今迄ボクは大好きですね〜♪

で、この作品がティッピ・ヘドレンは何と!映画デビュー作で、彼女は既に33才。

今風に言えば「熟女」「美魔女」ですね。

では彼女はそれまで何をやっていたのか?、、、モデルさんだったんですね〜。

rod-taylor-tippi-hedren
tippi_hedren_the_birds_4
tippi_hedren_the_birds_8


女優経験のなかった三十路を過ぎたティッピ・ヘドレン、テレビCMに出てたのをみたヒッチコックが抜擢したと伝わっており、映画製作パートナーであり奥様の推しもあったそうです。

が、まあ、60才を越えたヒッチコック、、、多分、彼女に一目惚れしたんでしょうね〜。

男として気持ちはわかる(笑)。

で、「鳥」の前作「サイコ」のジャネット・リーと、ヒッチコックと彼の奥様の葛藤が、わりと近年、アンソニー・ホプキンスが主演した「ヒッチコック」という映画で描かれてました。

ティッピ・ヘドレンとヒッチコックの確執も、以前から有名でしたが、こちらも近年のあちらのテレビドラマ「ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女」でも、そのへん描かれてる通り、、、

結局、ヒッチコックに見いだされ、ヒッチコックの「鳥」で映画スターとしても華開いたティッピ・ヘドレンでしたが、ヒッチコックの次回作「マーニー」で彼女は今風に言えばヒッチコックに「きれた」のでしょう。

ヒッチコックと縁を切ってます。

で、まあ、そんな「ブロンド美人」好きのヒッチコックも、妻アルマ一だけと婚姻関係を死ぬ迄貫いております。

これは彼の作品「裏窓」「知りすぎていた男」で主演したジェームズ・スチュワートと同じで、有名監督や有名俳優にしては珍しい経歴と言えます。

ちなみに「マーニー」では、007シリーズで大ブレイクした頃のショーン・コネリーとティッピ・ヘドレンは競演しております。